HOME関連ニュース>ガソリン節約グッズに排除命令

ガソリン節約グッズに排除命令

ガソリン節約グッズを使ってガソリン代を節約している人も少なくないと思います。管理人も興味はあったものの効果面で半信半疑であったため、今のところ利用経験はありません。

そんなガソリン節約グッズですが、毎日新聞JP(2008.2.6)によると、製造メーカーや販売会社に公取による排除命令が近く出されるそうです。

排除命令が予定されているガソリン代節約グッズに効果面での科学的根拠がないというのがその理由だそうです。

どの商品が排除命令の対象になるかは、毎日新聞JPには詳述されておりませんでしたが、ラジエーターに入れるだけで最大30%もの燃費改善効果があるという『起爆剤』という商品などが対象となるようです。

追加情報

毎日新聞朝刊(2008.2.9)によると、公取はカー用品メーカーなど19社に景品表示法違反で排除命令を出したとのこと。

対象となるおもな商品は以下のとおり。

『ランナップ』『エコストラップ』『ハイオクくん』『燃良太郎』『ハイパーグローブ』『起爆水』など。

実際に見たことのある商品もあるので、少し驚きです。